私の誕生石はターコイズ

私の誕生石はトルコ石。
トルコ石は、ターコイズとも言われています。
私はアクセサリー類にあまり詳しくはないのですが、自分の誕生石くらいは知っています。
しかし、正直に言って以前はこのターコイズが好きではありませんでした。
何となく、おもちゃっぽいような安っぽいようなイメージが私はしたのです。
それよりも、透き通るような石の方が好き。
ダイヤモンドやルビー、サファイヤ等の方が高級感があって好きでした。
でも、今はターコイズが大好きです。
ターコイズの良さも今なら理解できるのです。
上品なファッションの時も、カジュアルな洋服の時も、ターコイズなら上手く組み合わせやすく簡単にお洒落にきまります。
特に、私はターコイズのぶら下がり系の揺れるピアスが気にいっていて、よくこれをつけています。
それに、心なしか私には最近青系の色が似合うような気がしています。
若い頃は全く合わなかった色なのですが、年齢と共に面白いことに合うようになってきました。
アクセサリーはやっぱり良いものです。
あまり外出しなくなった今、派手なものはつけることもなくなりました。
シンプルで使いやすいもの。
あまり存在感をアピールしない洋服に合わせやすい物が好きです。
パワーストーンも好きなのですが、やっぱり綺麗なものは良いものです。
大切に使えば子供にも譲ることができますし、長く長く愛される。
洋服と違って、そこが良いところだと思います。
子供の誕生石はなんだったかなあ?
そう言えば気にしたこともありません。
いずれにしても、欲しくなったら自分で働いて好きな物を買ってもらうことにしましょう。

«
»